スクーリング

林 美由紀さん

なぜ通信制高校に?

私は社会人であり 子供を持つ母です。
ずっと 子育てが一段落したら 通信制高校で学びたいと思っていました。
不安はいっぱいありましたが 学びたい気持ちの方が上でした。

高野山高校を選んだ理由は?

高野山高校は日本仏教における 天空の聖地高野山にある学校で 私の憧れの学校でした。
たまたま 高野山教報と言う新聞で通信制のマイウェイコースの募集があり 何も考えず 飛び込んでみました。

今 どのような高校生活を送っていますか?

普通に仕事して子育てしてます。合間を縫って 何も難しく考えず勉強してます。
とても 楽しく教科書を開いてます。

マイウェイコースの魅力

自分のペースで高校生活を送れるって 素敵ですね!
先生方もとても親切で 優しく対応してくれてます。スクーリングには まだ参加してませんが とても楽しみにしてます。
仕事 子供の学校の予定が合えば 特別活動にも参加したいです。

未来の後輩にメッセージ

高校生って最高です。
私には経験出来なかった事が詰まってます。
高校卒業資格がないのを ずっと後悔してました。社会人になれば尚更 子供をもてば ''何で お母さんは高校へ行ってないの?''
''どうして勉強してないの?''子供が高校生で思春期の時 学校へ単位の件で呼び出されると 帰りにケンカに‥
''お母さんは高校行ってないくせに 何がわかるの?'' ''簡単に言わないで''と言われ それ以上何も言葉が出ませんでした。
私は家庭の事情があり 高校へ行ける環境ではなかったのです。

私は これから高校は義務教育化するのではないかと思ってます。
日本も高学歴化の時代 社会で とても学歴が低いとギャップを感じました。
決して 学歴が全てではありませんが 知らないよりは知る 学ばないよりは学ぶ事が大切だと思いました。
変な話 銀行融資の時 面談で最終学歴を聞かれます。
社会人として 母親としての勉強は 誰にも負けないくらい学んできましたが 高校卒業資格は学校へ行かないと修得出来ません。
私にとって 通信制の高野山高校は条件の合う学校でした。
是非 皆さんも自分課題を克服して下さい。
きっと 違う人生 違う考え方がみえてくると思います。

学校と言う場所は 勉強だけでなく 社会へ出る準備の場所だと思います。
学校での経験 人間関係が社会では とても左右してくる気がします。
いつか!絶対!通信制の高校で学びたいと いつも思ってました。
今は 胸を張って ''通信制の高校で学んでます!''と言ってます。それも天空の聖地高野山で!
周りから ''真似出来ない'' "すごいね!'' ''頑張ってね!''と言われます。(案ずるより産むが易し)
後悔せず 諦めず 今世を楽しんで下さい。