2017年8月 のアーカイブ

本校の寄宿舎、食堂リニューアル工事が完成しました。

2017年8月30日 水曜日

7月下旬に着工した寄宿舎、食堂リニューアル工事が8月25日に完成し、供用開始しました。明るく、きれいになり、生徒たちは大変喜んでいます。それも本山が多額の資金を貸与してくれたから実現したわけで、感謝の言葉もありません。本山の高校に対する期待に応えなければと肝に銘じております。ところで、食堂ですが、ŁĒD電球に変わり、天井や壁面は清潔感のある白色に塗られ、テーブルや椅子も全て入れ替えました。天井にエアコンも4機入りましたので、快適な生活環境を現出しています。リニューアル工事の裏話ですが、テーブルも椅子も本校の教員、事務職員、寄宿舎舎監、生徒たちが力を合わせて組み立てました。その後のかたずけ迄行いました。それでやっとこさっとこ8月25日の夕食供用に間に合ったわけです。高校関係者が机、椅子を組み立てたおかげで、70万円の組み立て料金の節約になりました。合掌

美味しいワインとは

2017年8月29日 火曜日

私の自坊は山梨県にあります。ご案内の通り山梨はワインの生産量が日本一です。地元の大学に醸造学科があるくらいです。ワイン会社も大企業から中小企業まで何十社とあります。以前、ある大手ワイナリーに勤めていたことのある女性にこんなことを聞いてみました。「美味しいワインって何なの」と。すると彼女は「私は1,000円以上のワインは勧めません。結局、気心の知れた人と一緒にテーブルを囲むのが美味しくワインを飲む秘訣ではないでしょうか。」と答えてくれました。目から鱗が落ちる思いでした。7月のとある休日に難波でウナギの蒲焼をたべました。それもひとりで。ちっとも美味しくありませんでした。食事のメインディッシュは、やっぱり、会話かもしれませんね。