2019年6月 のアーカイブ

2019年6月24日 月曜日

21日は廟参の日です。全校で奥之院にお参りに行きます。まず、大師教会で月例法話を聞いてから、奥の院に向かいます。この日は曇り空でしたが、汗ばむような暑さでした。私は空衣、黒袈裟、帽子、下駄という礼装ですから暑さもひとしおです。奥之院への参道には、多くの参拝者が行き来しており、とりわけ、外国人の姿が目に留まりました。彼ら、異教徒にとっても高野山はスピリチュアルでピースフルで静寂で、たまらない魅力があるようです。宿坊に1週間も滞在して高野山の雰囲気に浸る人がいるとのことです。それにつけても、日本人の旅行の仕方というのは、未だに駆け足で、せっかちで、外国人の旅の仕方を見習ったらどうかなといつも思っています。

奇跡の青葉祭

2019年6月24日 月曜日

6月15日は青葉祭りの本祭りでした。降水確率90%でしたが、予報とは180度異なり、抜けるような青空でした。長年、祭りに携わっている人に聞くと30数年間の経験の中でお祭りが雨で流れたのは1回だけだとのことです。生徒たちは隊列を組んで新大師音頭を踊り、お祭りに花を添えました。日差しが強く、脳天が日に焼けてヒリヒリしました。祭が終わって「竜神温泉」に向かいましたが、不思議なことに一天俄かに掻き曇り、バケツをひっくり返したような土砂降りとなりました。この雨は、お大師様が喜んでいらっしゃる証かなと、ちらっと思ったりしました。龍神温泉に着く頃には雨は小降りとなりました。

女子ハンドボール部が高校総体で優勝しました。

2019年6月3日 月曜日

6月2日正午から橋本県立体育館でおこなわれた高校総体決勝で粉河高校に21対15で勝利しました。7月下旬に行われる近畿大会、8月初旬に熊本で行われるインターハイ出場を決めました。インターハイ出場は本校の133年の歴史上、初めての快挙です。誇りに思っております。応援お願いします。

高野山学園集団得度式に臨席しました。

2019年6月1日 土曜日

5月31日午前10時より本山の上段の間で開式された得度式に臨席しました。大学から11名、高校から宗教科の生徒が8名参加しました。受者は、もちろん、私も長時間正座したので、足が痛くて難儀しました。三礼の際に足が痺れてうまく立ち上がれない者が見かけられました。如法衣のつけ方がわからない者がおり、手伝ってやりました。19人の新発意の誕生です。初心を忘れず、精進してもらいたいものです。式後、中食をいただきました。管長猊下も同席して下さり、感激しました。