マイ・ウェイニュース

2016/12/21

マイウェイコース冬期スクーリング第二日目

本校通信制マイウェイコースの冬期スクーリングが、

高野山で12月19日(月)~21日(水)の日程で実施されています。

 

本日は、第二日目の様子として皆様にご紹介させていただきます。

二日目の予定は、第1限目から4限目までは各自の選択された授業に出席していただきました。

その後、特別活動として「ゴマ豆腐手作り体験」「高野山金剛峰寺参拝」に参加していただきました。

 

二日目は大半の生徒が一限目、体育の授業を行いました。

体育は、本校体育館にてバトミントンと卓球を実施しました。

中には午前3時間すべて体育という生徒もいて、日頃の運動不足解消に精を出しました。

それ以外にも、書道・社会・理科・英語と様々な選択授業を行いました。

書道の授業風景です。

英語や国語の授業風景。

 

家庭の調理実習では大学芋を作成しました。

介護実践の授業風景、車いすや入浴介助の方法を学んでいただきました。

特別活動では、「ゴマ豆腐手作り体験」として高野山にある

角浜胡麻豆腐店さんのご協力のもと、実施させていただきました。

全行程の説明を受けたのち、いよいよ作業開始。

?先ずはゴマをすりつぶす工程から!すりつぶした胡麻をしっかりと搾り取っています。

いよいよかき混ぜ続け、ゴマ豆腐の粘り気を出す作業

かき混ぜ続けるのは一苦労です!いよいよカップに投入します。冷やして約15分待ちます。出来上がりました。味付けは各自の好みで、醤油わさび、だし醤油、抹茶ソース、黒蜜、きな粉など様々な味付けで美味しく試食しました。

?出来立ての食感は何とも言えず、プルンプルンとしていて皆さん大満足でした。

二つ目の特別活動は「高野山金剛峰寺参拝」を実施、多くの歴史文化を体験しました。

本日参加の皆様お疲れさまでした。 

 

明日はスクーリング三日目の最終日となります。

皆様体調崩さないよう、気を付けてご参加ください。

戻る